BBS移転のお知らせ

ホームページを移転した関係でBBSも移転しています。
その為この旧BBSは現在では使っておりません。

お手数ですが新しいホームページへ移動してください。
新しいホームページは下記のリンクから移動できます。


https://gabin.exp.jp/

GABINソフトのBBS

24010

将来対応願い - bbj

2010/09/21 (Tue) 12:12:43

こんにちわ。
AcTextのリストによる置換(画層設定可能)を試してみたいのですが、当方Autocad 2011(R版)の環境ではコマンドラインに以下の表示がでてしまいます。

コマンド: VERSION
そのようなコマンド "VERSION" はありません。

現在、動作確認されているバージョンではないのですが将来対応していただける日を待っております。
よろしくお願いいたします。

ちなみに動作する環境では置換後に設定された画層が無い場合は、自動生成されるのでしょうか。もしそうなら自分がやりたい作業にぴったり。

Re: 将来対応願い - GABIN

2010/12/06 (Mon) 08:48:46

あの後も合間を見て調べていたら2011の場合はCPUに負荷がかかっているときに「CADから読み取る」を実行すると結構な確率でフェイタルエラーが発生する事がわかりました。

bbj様の環境ではフェイタルエラーも発生せずに突然CADが終了しているような感じですが、普通に終了させてしまっているのなら終了前に「保存しますか?」と聞いてくるはずなので、何故かフェイタルエラーが出ないだけで強制終了の一種だと見ています。

どうも2011の内部にいろいろ問題があるっぽいので回避方法に時間がかかりましたが一応自分の環境では回避できたようなのでbbj様の環境でも回避できるか試して頂きたいのですがbbj様まだ見ていらっしゃいますかね?

Re: 将来対応願い - GABIN

2010/10/06 (Wed) 13:03:36

bbj様こんにちは。

常駐ソフト多数ですか(汗)
よろしければどんな常駐ソフトをお使いなのか教えて頂けないでしょうか。
簡単に入手出来るようなソフトであれば時間があるときに相性を試してみたいと思いますので。

Re: 将来対応願い - bbj

2010/10/06 (Wed) 08:49:20

おはようございます。

> 勝手にAutoCAD本体を終了させてしまうのですか?
> それは以前からそうだったのですか?
> AutoCADがフェイタルエラーとかを起こすのではなく普通に終了させてしますのですか?

言葉足らずですいません。以前から終了させてしまいます。

update1.1はあてた状態です。

アドインソフトは組み込んでいません。

常駐ソフトは仕事で必須な物に限定していますが結構立ち上がった状態です。

環境の問題だと色々切り分けが難しいですね(T_T)

近々64ビットパソコンに買い換える予定があるのでその時点で新しいPCで試してみたいと思います。

ありがとうございました。

Re: 将来対応願い - GABIN

2010/10/05 (Tue) 13:00:20

bbj様こんにちは
ようやく出張から帰ってきました。

勝手にAutoCAD本体を終了させてしまうのですか?
それは以前からそうだったのですか?
AutoCADがフェイタルエラーとかを起こすのではなく普通に終了させてしますのですか?

以前にも書きましたが【cad:ハンドルが存在しません】は開いていたはずの図面を見失った時に発生するエラーなので、AutoCAD本体が終了したために出たのだと思われます。

ただAcTextにはAutoCAD本体を終了させるようなプログラムは入れていませんし、テキストウインドウが無反応なのも気になります。

念のため別のPCに体験版を放り込んでみて試しましたが正常に動作するので環境の可能性が高そうですね。
AutoCADのアップデートもありますが、無印とupdate1.1両方で動作しましたのでアップデートの差ではなさそうです。

ウイルス対策ソフト等も含めた他の常駐ソフトを全て終了させた状態で試しても駄目でしょうか?

AutoCADに何らかのアドインソフトを組み込んでいたりするでしょうか?

あとAutoCAD2011には環境次第では印刷しようとしたりオプションを開こうとするとフェイタルエラーを起こすというバグみたな仕様あって最初それに悩まされていたのですが、これに該当していませんか?

Re: 将来対応願い - bbj

2010/10/04 (Mon) 10:29:33

おはようございます。

ありがとうございます。

ベータ版試してみたのですが、
エラー【cad:ハンドルが存在しません】の表示と同時にAUTOCADを終了させてしまいます。

> これは2011以降だと判定した場合にテキストウインドウを自動で表示させ、邪魔にならないように画面外へ移動させるという動きを加えることで2011に対応しています。
> 途中でテキストウインドウが勝手に非表示になってもその都度再表示させるのでテキストウインドウが表示されていないために止まることはないはずです。

単純な文字置換で試してみたのですがF2は手動でないと表示しないようでした。

自分の環境がおかしいのかな-。

Re: 将来対応願い - GABIN

2010/10/02 (Sat) 09:54:00

おはようございます。

出張前にちょっと時間があったので大急ぎで2011対応版を作ってみました。
一応大雑把には動作を確認しましたが細かい所までは見きれていないので正式公開は後日もっとよく確認してからにするつもりですが、とりあえずベータ版という事で↓の場所にアップしてあります。

http://wwwe.pikara.ne.jp/gabinsoft/AcText123Beta.zip

これは2011以降だと判定した場合にテキストウインドウを自動で表示させ、邪魔にならないように画面外へ移動させるという動きを加えることで2011に対応しています。
途中でテキストウインドウが勝手に非表示になってもその都度再表示させるのでテキストウインドウが表示されていないために止まることはないはずです。
もちろんテキストウインドウは終了時には元の状態に戻します。
ですので使う前に「テキストウインドウを表示してAutoCAD本体の後ろへ~~」みたいな事をする必要はありません。

これでも【cad:ハンドルが存在しません】が出るでしょうか・・・・

あと2,3日出張するので返事が遅れてしまうと思います。
ご了承ください。

Re: 将来対応願い - GABIN

2010/10/01 (Fri) 13:16:29

bbj様こんにちは

クリップボード関係対策はうまくいったみたいで良かったです。

しかし【cad:ハンドルが存在しません】はこちらではこの問題が発生しないため困りものですね・・・

そこで確認したいのですが

・テキストウインドウは最後まで表示されたままになっているでしょうか?
途中で非表示になるとその時点で止まるはずなので

・途中で図面を閉じたり、AutoCAD自身を終了させたりはしているでしょうか?

・AutoCAD2011にサービスパックは当てているでしょうか?
こちらでは最近出たばかりのupdate1.1を当てています。

・PCの環境はどのようになっているでしょうか?
WindowsXPでしか試していないので(というかXPしかないんですが)WindowsVistaやWindows7だと変わるのかもしれません。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Re: 将来対応願い - bbj

2010/10/01 (Fri) 10:19:43

おはようございます。

いただいたbeta版で試してみました。
クリップボードのエラーはでなくなりました。
クリップノートを常駐させた状態でも問題な動きます。

置換はうまくいくのですが、【cadから読取る】がなぜかうまくいかず【cad:ハンドルが存在しません】が表示されます。
クリックする前にテキストウィンドが閉じていないのは確認してるんですが、何かおかしな事しちゃってるのかな。

Re: 将来対応願い - GABIN

2010/10/01 (Fri) 09:15:27

おはようございます。

クリップノートを試してみました。
Excelとかに比べると発生率は低いですが同様の問題が起こるのを確認しました。

実験してみた所、AcTextは一部の処理でAutoCADの情報を正確に読み取るためにクリップボードを利用します。
ここでAcTextがクリップボードを監視するタイプのソフトよりも早く処理してしまっているために監視ソフトがうまく読み取れていない感じでした。
問題の場所でAcText以外のソフトがクリップボードの処理を完了できるだけの間を入れてあげれば自分の環境では問題は回避できました。

ただこの問題はPCの環境にも左右されそうな感じがするのですみませんが↓の場所に間を入れたバージョンをアップしていますのでbbj様の環境でも問題がないか試して頂けないでしょうか。
http://wwwe.pikara.ne.jp/gabinsoft/AcText122Beta.zip

なお、これはまだ2011には対応していません。
どうやって対応するかは考えをまとめていますがもう少し時間があるときにしないとグチャグチャになりそうなので・・・

なお、【cad:ハンドルが存在しません】は開いていたはずの図面を見失った時に発生するエラーです。
おそらく何らかの理由でテキストウインドウが非表示になったために処理が止まってしまって仕方なく図面を閉じたかAutoCAD本体を終了させたのではないでしょうか?
そうでもないのにこのエラーが出たのであれば問題ですが(汗)

Re: 将来対応願い - bbj

2010/09/30 (Thu) 11:02:22

こんにちわ!

ありがとうございます。
クリップノートの件、試してみました。
office関係のソフトは立ち上げていない状態で、クリップノートという常駐ソフトと競合しているようです。
http://www.ost-net.com/clipnoteA/clip01.html

が、このソフト優れものでcadだけにでなく色々なケースで愛用していて、外してしまうわけにいかず、、、

クリップノートを終了した状態では単純置換はうまくいきましたが以下の流れは変わりませんでした。
【cadから読み取る】→オブジェクト選択
エラー【cad:ハンドルが存在しません】

Re: 将来対応願い - GABIN

2010/09/29 (Wed) 12:58:46

bbj様こんにちは

メッセージが出るという件ですが、いろいろ調べてみて気づいたのですが、「クリップボード~」というメッセージの内容からしてExcelやWordといったアプリケーションが立ち上がった状態ではなかったでしょうか?

まだ確信は無いですがExcelやWord独自のクリップボードが邪魔をしているのかもしれません。

実は自分の環境ではこの独自のクリップボードは使い勝手が悪くて気に入らないので
↓こういったソフトを使って無効にしていました
http://molly.homeftp.org/soft/of2kclipkiller/of2kclipkiller.htm

これを元に戻してからExcelを立ち上げた状態でAcTextを実行してみるとまれに出るようになりました。

お手数ですがもしExcel等が立ち上がっていたならそれらを閉じた状態で実行するとどうなるか試して頂けないでしょうか。

Re: 将来対応願い - bbj

2010/09/28 (Tue) 09:20:01

おはようございます。

教えていただいた方法で試させていただきました。

AをBに置換という単純な動作はうまくいきました。
が直後に【クリップボードこの操作を正しく終了しました。を開けません】というメッセージがでてしまいます。

【CADから読み取る】はクリック直後に同じメッセージがでます。

おしそがしいところすいませんでした。
恐縮です。ほんとに、手が空かれるまで気長に待ってますので無理なさらないでください。

Re: 将来対応願い - GABIN

2010/09/27 (Mon) 12:58:27

bbj様こんにちは。

2011の動作をちょっと調べてみました。
やっぱりテキストウインドウに問題があるようです。

詳しい事情を説明すると長いので回避方法だけ簡単に言うと2011の場合はとにかくテキストウインドウが表示されていればいいようです。

オブジェクト選択の所でエラーになったのは、オブジェクト選択の時にテキストウインドウがAutoCADの上に重なるように表示されているとAutoCADが勝手にテキストウインドウを非表示にしているためです。
おそらくはテキストウインドウが邪魔で見えないので親切のつもりでそうしているのでしょう。(今回は余計なお世話ですが・・・)

しかしテキストウインドウをF2で表示したあとで、AutoCAD本体をクリックしてテキストウインドウがAutoCADの裏側に隠れるようにすれば勝手には非表示にしないようなので、そのようにすればとりあえず現バージョンでも動作しました。

バッチ処理を行う場合はもうちょっと工夫が必要です。
バッチ処理は図面を閉じたり開いたりしますが、AutoCAD上でひとつも図面を開いていない状態になってもテキストウインドウが勝手に非表示になります。
ですのでバッチ処理の場合は事前に適当な図面を開いた状態で実行する必要があります。
もちろんテキストウインドウはAutoCAD本体の裏側に隠れる形にしておきます。

開いておく図面はデータを破壊されても構わないようなダミー図面にしておくことをお奨めします。
一応誤爆しないようには作ってありますが念のためです。

これでとりあえず現バージョンでも2011で使えます。

あとはこんな事をしなくても自動で対応するようにバージョンアップしたいのですが手が空くまでしばらくお待ちを・・・

Re: 将来対応願い - GABIN

2010/09/24 (Fri) 07:52:42

bbj様おはようございます。

【cad:ハンドルが存在しません】が出ますか・・・
となると2011で構造がどう変わったか調べる必要がありますね。

仕事の合間をみて調べてみますが手間取るかもしれません。
すみませんがしばらく間お待ちください。

Re: 将来対応願い - bbj

2010/09/23 (Thu) 09:17:02

おはようございます。

F2の件、試してみました。
この方法だと
【cadから読み取る】→オブジェクト選択
まで進めました。

この後、エラー【cad:ハンドルが存在しません】で止まります。おしい!

本業が落ち着かれるのを気長に待っております。

Re: 将来対応願い - bbj

2010/09/23 (Thu) 01:53:42

こんばんわ!

ありがとうございます。

明日、F2使って試してみます

Re: 将来対応願い - GABIN

2010/09/22 (Wed) 23:21:53

bbj様こんにちは

残念ながら現状は2011にはまだ非対応です。
本当は手元(というか職場)にあるのですが仕事が忙しくてインストールすら出来ていません・・・
なるべく早く対応できるよう頑張ります。

自分では試せていないので可能性あるという程度ですが、2011を起動したあとでF2キーを押すと「テキストウインドウ」というウインドウが表示されると思います。それを「表示したままで」AcTextを実行させれば動くかもしれません。

なおリスト置換の画層指定は、特定の画層のテキストだけに対して置換を実行するという機能ですので、画層が無い場合は無視するだけで自動生成は行いません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.