BBS移転のお知らせ

ホームページを移転した関係でBBSも移転しています。
その為この旧BBSは現在では使っておりません。

お手数ですが新しいホームページへ移動してください。
新しいホームページは下記のリンクから移動できます。


https://gabin.exp.jp/

GABINソフトのBBS

23943

AcPrintについて かず

2014/02/01 (Sat) 18:59:06

現在、WINDOWS7(64bit) AUTOCAD LT 2014で連続印刷可能なソフトを探しておりました。

その中で、AcPrintを試したところ動作は確認できたのですが、
その中で問題点があり、操作方法等で対応できないかと書き込みをさせていただきました。

現在、モデルからの印刷でレイアウトを設定していない図面での仕事をしており、過去の図面と多くの作図外注がいる為に図面の状態にバラつきがあり更に図枠の外にも図形が入っていたりします。(そんな状態ですのですべての外注にレイアウトの設定を入れる指示も難しい状態です)

今までは窓選択で座標を入れて複数のDWGファイルを連続印刷しておりました(他のソフトで申し訳ありませんが)

今回、AcPrint(制限付)を試させていただいたのですが印刷領域で「窓選択」ができないため余計な図形が図枠外にないものなどは問題なかったのですが、図枠の外に図形があるものなどは狙った通りに印刷できませんでした。

これは設定などで対応可能でしょうか?

過去の図面や外注から来た図面に設定を常に入れていく作業は物理的にできないため、窓選択のように印刷範囲をいったん決めて連続印刷できるやり方があればソフト購入を考えていますのでよろしくお願いいたします。

Re: AcPrintについて - GABIN

2014/02/03 (Mon) 16:18:33

しばらく出張に出ていたため返事が遅れてしまいました。

ご質問の件ですが文章の途中の「今までは窓選択で座標を入れて複数のDWGファイルを連続印刷しておりました(他のソフトで申し訳ありませんが)」という部分の解釈に悩んでいるのですが、これは
1.DWGファイルに窓選択でどの部分を印刷するかを設定を予めしている
2.DWGファイルには印刷設定はしておらず、「他のソフト」でどの部分を窓選択するか数値で指定している
のどちらになるのでしょうか?

おそらくは1の方だと思いますが、それであればAcPrintで印刷領域で「指定しない」(AcPrintからは印刷領域を指定せずに、DWGに予め設定されている印刷領域に従うという意味)を選択すれば出来ないでしょうか?

違うのであればもう少し詳しい操作方法を教えて頂ければ可能な範囲で対応したいと思います。
消費税up前の駆け込み需要の関係で忙しいので少々お時間を頂く事になるとは思いますが・・

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.