BBS移転のお知らせ

ホームページを移転した関係でBBSも移転しています。
その為この旧BBSは現在では使っておりません。

お手数ですが新しいホームページへ移動してください。
新しいホームページは下記のリンクから移動できます。


https://gabin.exp.jp/

GABINソフトのBBS

23941

AcText動作報告 - kurage

2014/05/04 (Sun) 13:46:47

2015LT+win8.1 64bit
AUTOCADが起動していない状態から1枚目はバッチ処理可能ですが、2枚目に移って

■■エラー■■CAD:ファイルのオープンを確認出来ませんでした
■■確 認■■エラー、警報、注意のいずれかがありました。内容を確認してください。

が出てます、起動済みからうまく開けていない感じでしょうか?

Re: AcText動作報告 - GABIN

2014/05/20 (Tue) 08:51:23

kurage様

無事に動作したようで安心しました。
こちらはいろんなパターンで試してみるとまだ見直すべき所があったので正式版はもう少しかかりそうです。

あとこのソフトはAutoCAD日本語版でしか動作しません。
AutoCAD互換ソフトならまだ可能性はありますがEcadは全く違いますし・・・

Ecadは昔ちょっとだけ触った事がありますが、これは電気図面を作る事に特化した専用CADですから汎用CADのAutoCADとAcTextがあってもあまり意味がないと思いますね。
Ecadは元々1つのファイルに複数の図面を収めるタイプだったと思うので文字置換をするにしても普通に複数図面に対して行えるかと思います(たぶんですが)

Re: AcText動作報告 - kurage

2014/05/19 (Mon) 21:29:51

動作確認いたしました。
autocadクローズ、オープン共に正常に動作しているようです。
どうもありがとうございました。
このソフトはautocad以外では動かないですよね・・・・
今頃、会社のソフトがEcad duoなのだと聞かされました。
無理やり買わせるしか・・・・まだ言い出せないでいます。

Re: AcText動作報告 - GABIN

2014/05/19 (Mon) 09:00:09

kurage様

調べれば調べるほどやっかいな問題だったため時間がかかりましたがこれでおそらく対処出来ていると思うので試して貰えないでしょうか?

http://wwwe.pikara.ne.jp/gabinsoft/AcText143beta3.zip

ただ「起動時に開いたファイルを認識出来ない事がある」と「起動済みの場合に全く開かない」は別問題なのですが、

「起動時に開いたファイルを認識出来ない事がある」の方は実は試せていません。
いろんな環境を試すために何回か仮想PCにインストールを繰り返していたのですが、何故か最初の1回目の時だけ発生してそれ以降はまるで発生しないからです。
そして問題が発生してくれていた仮想PCはそれに気づく前に消してしまったので試せないわけです・・・
とりあえず問題になっている部分を無視するようにしたのでたぶん大丈夫だとは思いますが、この部分をkurage様に試して貰いたいのです。

「起動済みの場合に全く開かない」の方はまだWindows8+AutoCAD2015だけですが対処を確認しています。
こっちの問題はAutoCAD以外でもWindows8.1(64bit)にインストールしたときだけ同じ問題が発生しているソフトがあるのでMicroSoftが何かやらかしているみたいですね。
それがバグなのか仕様変更なのかわかりませんがWindows8の場合だけ別の方法で開かせるようにしました。
つまりWindows7以前で使った場合は今まで通りで、Windows8以降なら新しい動作になります。

kurage様の環境で無事に動作するようなら、複数のバージョンのAutoCADをインストールしている環境の場合など、他のパターンをいろいろ試してから正式版を公開したいと思います。

Re: AcText動作報告 - GABIN

2014/05/09 (Fri) 22:38:02

とりあえずこの現象がどんな場合に発生するかいろんなパターンで試してみました。

どうやらWindows8.1(64bit)+AutoCAD2015の組み合わせの場合だけ発生するみたいです。

Windows7(32bit,64bit両方)+AutoCAD2015
Windows8.1(32bit)+AutoCAD2015
Windows8.1(32bit,64bit両方)+AutoCAD2014以前
等の組み合わせて試してみると現バージョンのAcTextでも問題の現象は発生せず正常に動作しました。

これをどうやって対処するか考えてみます・・・

Re: AcText動作報告 - GABIN

2014/05/09 (Fri) 13:41:39

kurage様

こちらでもようやく問題の再現が出来ました。

Windows8.1のPCが手元に無かったのですがWindows8.1の体験版をダウンロードしてきて仮想PCにインストールすればいいという事に今頃気がついて試してみたところ問題が再現されました。
どうやらこの問題はWindows8.1だけのようです。

朝書き込んだ「AutoCADを起動させた時は最初に何故かDrawing1.dwgが出て途中で消えてる~」の話もWin7では起こりませんがWin8.1では実際そのようになりました。
ただしDrawing1.dwgは見えていません。起動中に一時的に作られて起動が完了する前に消えるようです。

AutoCADが起動済みの状態で始めた場合はそもそもファイルが開けていないですね。Win8.1では今の方法が無視されているみたいです。

まずこの現象がAutoCAD2015だけの話なのか過去のバージョンでもそうなのか等を調べてから対処方法を検討する事になるのでしばらく時間がかかりそうです。

Re: AcText動作報告 - GABIN

2014/05/09 (Fri) 08:50:21

kurage様

ログファイルの送付ありがとうございました。
今回仕込んだ新しいログを見て正直驚いています・・・
Draftsifhtはたぶん関係ないでしょう。試しに入れてみましたが特に何も問題なかったです。

この辺を調査するログを仕込んだバージョンを作りたい所ですが急いでやらないといけない仕事が入ったので後日対応します・・・

その間にログではわからないお聞きしたい事や試してもらいたい事があるのですが、


AutoCADを起動させた時は最初に何故か「Drawing1.dwg」が出て途中で消えてるような記録になっています。
自分の環境ではそうならないのですが実際そのように動いているのでしょうか?

AutoCADが起動済みの状態で始めた場合はAcTextが開こうとしているAcTextAcad0001.DWGがそもそも開けていないような記録になっています。
これも実際そのように動いているのでしょうか?

テストしたWindowsは「勝手にインストール出来ない」等といった制限があるでしょうか?
それとも管理者権限がある状態で実行したのでしょうか?

ログをみるとデスクトップにファイルを置いて実行したようですが、これを仮にc:\testみたいなフォルダを作ってそちらでexe,dwgファイルを置いて試した場合はどうなるでしょうか?


すみませんがよろしくお願いします。

Re: AcText動作報告 - kurage

2014/05/08 (Thu) 22:19:20

多大な時間を割いていただき申し訳ありません。

他のファイルが表示してある状態でテストしてみました。1枚目が開ける起動無の時も”新しいタブ”は存在していますね。

アドインソフトは入れていません。ただ2015LT入れる前にDraftsifht入っていました。アンインストールしてしまいましたが。


Re: AcText動作報告 - GABIN

2014/05/08 (Thu) 09:32:29

kurage様

これだろうと思っていたのですが駄目でしたか・・・
今までのログでは問題になる場所が「おそよこの辺り」でしかわからなかったのでもっと場所を特定できるようにログを増やしたバージョンを作りました。

http://wwwe.pikara.ne.jp/gabinsoft/AcText143beta2.zip

一応新しい対策も組み込んでいるのでそれで直るかもしれませんが、成否に関わらず「ロギングレベル」を「デバッグ詳細まで」にした状態でのログファイルを再度メールフォームから送って貰えないでしょうか?
こちらで問題が再現されないためkurage様の環境でログを取るしか問題を特定する方法が無いのでお手数ですがご協力お願いします。

また、2015の「新しいタブ」が邪魔をしている可能性が高いので、試しに「新しいタブ」が無い状態で実行したらどうなるかも試して貰えないでしょうか?
「新しいタブ」はおそらく何かの図面を開いていないと勝手に表示されて消すことが出来ないと思いますので、無関係の適当なファイルを開いてから「新しいタブ」を閉じて、その状態で実行してみてください。

あとkurage様の環境を詳しくは聞いていなかったのですが、そちらのAutoCADに何かアドインソフトを組み込んだりしているでしょうか?

Re: AcText動作報告 - kurage

2014/05/07 (Wed) 20:31:32

ダウンロードして動作確認してみましたが、やはり同じ状況でした。
マシンの挙動がおかしいのかもしれませんが、1枚目の図面は開けたはずなのに開けないことが多くなってきました。

Re: AcText動作報告 - GABIN

2014/05/07 (Wed) 09:44:02

kurage様

頂いたログファイルを解析した結果、おそらくここが問題なのだろうと場所がわかりました。
あいかわらずこちらでは問題が再現されないのですが、PC環境の違いによってはそうなりそうな問題だったのでPC環境に左右されない方法に入れ替えたβ版を作りました。

http://wwwe.pikara.ne.jp/gabinsoft/AcText143beta.zip

上記のようにこちらでは問題が再現されないため、対応が不完全かもしれませんがこれで確認して頂けないでしょうか?

Re: AcText動作報告 - GABIN

2014/05/06 (Tue) 10:12:21

あの後Windows7 64bitの環境を用意して試してみましたが動作しましたね。
あえていうならAcTextをC:\Program FilesみたいなWindowsに管理されているフォルダの中に配置していると不具合が出ますがkurage様のおっしゃっているような現象ではないので別問題でしょう。

不具合の再現が出来ないと対処しようがないので何が起こっているのかもっと詳しく知る必要が出てきました。

そこでお願いなのですが、AcTextのログファイルを送って頂けないでしょうか?
ログファイルがあるとかなり細かい情報がわかりますので。

まずAcTextの「ログ画面」を開き、その画面内の「ロギングレベル」を「デバッグ詳細まで」に変更するとログ画面に非常に詳細がログが記録されるようになります。
AcTextを終了させると、最後のログの内容をAcText.exeと同じ場所のAcText.Logというファイルにそのまま出力するので、
・AutoCADを起動させながら開始
・AutoCADが立ち上がっている状態で開始
のそれぞれでエラーを出させてそのまま終了させ、作られたそれぞれのAcText.Logを送って貰えないでしょうか?

なお、ログファイルはこのBBSではアップ出来ないのでホームページのメールフォームから送ってください。

よろしくお願いします。

Re: AcText動作報告 - GABIN

2014/05/05 (Mon) 20:06:58

最新版でも駄目でしたか。

今までの話から、おそらくはAutoCAD2015からの新機能の「新しいタブ」が表示されている状態だと駄目なんだろうと予想しています。

この「新しいタブ」が32bitと64bitで違いがあるのだろうと思いますので調べてみます。

Re: AcText動作報告 - kurage

2014/05/05 (Mon) 18:54:07

Ver1.42に変えて再度確認してみましたが、同じ現象が起きているようです。
使用環境はWin7 64bitですが実験のためPCを組んで色々試している所です。

Re: AcText動作報告 - GABIN

2014/05/05 (Mon) 17:49:31

仮想PCに体験版を入れてみて試してみました。
Windows7 32bitなので同じでは無いですが、この環境ではとりあえず起動させた場合でも起動した状態からでも正常動作しました。

一応確認ですが、お使いになっているAcTextは最新版でしょうか?
AutoCAD2015からの新機能の「新しいタブ」がかなりの曲者なので最新版でないと正常に動作しないと思います。
Ver1.42が最新なので、もし違うのであれば最新版に入れ替えて試しください。

Re: AcText動作報告 - kurage

2014/05/05 (Mon) 10:48:17

起動した状態からだとエラーが立ちます。

Re: AcText動作報告 - GABIN

2014/05/04 (Sun) 16:56:25

報告ありがとうございます。

連休明けで無いと試せないので休み明けに試してみます。
ちなみに最初からAutoCADが起動していた状態で始めた場合には大丈夫なのでしょうか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.