BBS移転のお知らせ

ホームページを移転した関係でBBSも移転しています。
その為この旧BBSは現在では使っておりません。

お手数ですが新しいホームページへ移動してください。
新しいホームページは下記のリンクから移動できます。


https://gabin.exp.jp/

GABINソフトのBBS

23989

AcText / Acprint 動作報告 - Ravie

2015/09/04 (Fri) 10:08:21

お世話になります。

AutoCAD 2008 Architecture 2008 WindowsXP
AutoCAD 2008 Architecture 2009 Windows7

の環境では、「コマンド: _DXFOUT」がAutoCAD上に表示されて
図面名を書き出し <C:\Documents and Settings\Jcad\デスクトップ\ACAD-○○○○.dxf>:
で処理が止まります。

古いVerですが、対応頂けますと幸いです。

なお、AutoCAD 2012(R)では正常動作を確認いたしました。

AcPrintは、上記の全てのAutoCADで動作を確認いたしました。

Re: AcText / Acprint 動作報告 - Ravie

2015/09/15 (Tue) 13:50:45

ご対応ありがとうございます。

こんなに早く対応版を作って下さって言葉もありません。

後日、動作確認の上ご報告させて頂きます。

まずは、ありがとうございました。

Re: AcText / Acprint 動作報告 - GABIN

2015/09/14 (Mon) 13:01:47

Ravie様

AcTextも何とか対応出来たのでRavie様の環境でも動作するか見て頂けないでしょうか?

http://wwwe.pikara.ne.jp/gabinsoft/AcText150.zip

前回の発言でも書き込んでいますがArchitecture版で使用する場合には「使う度に勝手に図面を上書き保存する」「読み取り専用だと上書き保存が出来ないので実行できない」という注意事項があります。

どうして上書きするかというとArchitecture版の問題点である使い物にならないDXFOUTの代替え機能が「名前を付けて保存」だからです。
これぐらいしか他にDXFを作れる機能がありませんでした。

それはいいのですがこれを使うと「名前を付けて保存」ですから今の図面のファイル名が変わってしまいます。
範囲指定をしてDXFを作るった場合は一見変わっていないように見えますが実は変わっています。
このままでは不便なので変えてしまったファイル名を元に戻す作業が必要なため、再度「名前を付けて保存」を実行して元のファイル名に戻すのですが、この時に上書きしてしまうというわけです。

しかしもし元のファイルが読み込み専用だったなら上書き保存が出来ないた元に戻せません。
それを防止するため読み取り専用だった場合は実行出来ないようにしています。

また、上記の処理のため何回か「名前を付けて保存」を実行するのでArchitecture版でAcTextを使うとレギュラー版やLT版に比べて処理が重いです。

これはもうArchitecture版の仕様と思って諦めてください。

Re: AcText / Acprint 動作報告 - GABIN

2015/09/11 (Fri) 08:47:26

Ravie様

とりあえずAcPrintとAcWindowは対応出来たのでRavie様の環境でも動作するか見て頂けないでしょうか?
Architecture 2016で動作したのでおそらく2008でも大丈夫だと思います。
レギュラー版やLT版はほぼ今まで通りで、Architecture版の時だけDXFOUTの違いに対する対応動作を加える形になっています。
Architecture版で使う上での注意事項などは特にありません。

http://wwwe.pikara.ne.jp/gabinsoft/AcPrint149.zip
http://wwwe.pikara.ne.jp/gabinsoft/AcWindow123.zip


AcTextの方はDXFOUTが使い物にならないのでArchitecture版の時だけ代替え機能に入れ替える形で何とかなりそうですがまだ検証中です。
もっといい案があればいいのですがおそらくArchitecture版で使う時だけ注意事項が出る形になりそうです。
具体的に言うと「使う度に勝手に図面を上書き保存する」「読み取り専用だと上書き保存が出来ないので実行できない」という注意事項です。
そうしないと代替え機能の問題点を回避出来そうに無いので。

Re: AcText / Acprint 動作報告 - Ravie

2015/09/09 (Wed) 20:45:39

お世話になります。

途中経過を拝見いたしますと、どうも大変な対応をお願いしたようで
恐縮致します。

対応して頂きたいのは山々ですが、大変さも伝わってきますので無理
なさらない様にしてくださればと思います。

今回の件、重ね重ねではありますがご対応ありがとうございます。

Re: AcText / Acprint 動作報告 - GABIN

2015/09/08 (Tue) 09:27:37

Ravie様

とりあえず途中経過ですが、
AcPrintとAcWindow → まだ試していませんがおそらく対応可
AcText → まだ検討中
といった具合です。

今回のArchitecture版の件はかなり驚いています。
レギュラー版とLT版の間では表示される文字がなぜか微妙に違っている事がよくありましたがそれでも機能自体は同じでした。
なのでArchitecture版もそうなのだろうと思っていたのですが、まさか機能が違うとは思いませんでした。

正確にはArchitecture版のDXFOUTは何故かオプションの指定が一切出来ない劣化版になっています。
特に問題なのがそのおかげで範囲指定が出来ないため必ず全範囲をDXFにする点です。

AcPrintとAcWindowは一部でDXFOUTを利用しますがそもそも全範囲でいいのでその点はあまり問題にならないです。
それ以外にもオプションが指定できない事による問題がありますがまだ何とかなります。

しかしAcTextは範囲指定が絶対必要です。

そこで調べた結果、Architecture版でも範囲指定でDXFを作る方法が一応あったのですが大きな落とし穴があってそれを回避する方法が無いか悩み中・・・

Re: AcText / Acprint 動作報告 - Ravie

2015/09/07 (Mon) 14:34:18

GABINソフト様

お世話になります。

ご返事いただきました件、承知致しました。

無理を申し上げてすみません。

対応出来るかどうか見て頂けるだけでも有り難く思います。

Re: AcText / Acprint 動作報告 - GABIN

2015/09/05 (Sat) 13:42:56

Ravie様

あの後 今の最新版でも動きが同じかもしれないと思い、最新のArchitectureの体験版を使って試してみました。

するとやはり最新版でも同じ動きをするようだったのですが・・・・ここで大きな問題が出ました。

Ravie様に頂いた2つ目のログを見ても同様だったのでやはりArchitecture版特有の動きになるのだと思いますが、DXFOUTの動きがレギュラー版やLT版とは全くの別物でした。

AcTextにとっては非常に重要な部分が違っているため、DXFOUT以外で代替えする等の逃げ道がないか探してみますがArchitecture版は対応不可という結論になる事を覚悟してください。

Re: AcText / Acprint 動作報告 - Ravie

2015/09/04 (Fri) 21:56:06

ご対応ありがとうございます。

先には進むようになったようですが、まだ処理が途中で止まります。

再度メールをお送り致しました。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Re: AcText / Acprint 動作報告 - GABIN

2015/09/04 (Fri) 16:06:25

Ravie様

ログファイルありがとうございました。

ログを見た感じではArchitecture版がDXFOUTの時に他のバージョンと違う動きをしているっぽいので試しに対処してみたβ版のEXEファイルをアップします。

http://wwwe.pikara.ne.jp/gabinsoft/AcText_beta.zip

このβ版でちょっと試して頂けないでしょうか。

もしかするとこの後の処理でも違う所があって再度止まるかもしれませんが今よりも先に進めているなら対処は出来そうです。

Re: AcText / Acprint 動作報告 - GABIN

2015/09/04 (Fri) 13:05:33

Ravie様

お問い合わせの件ですが、文章の最後に「AcPrintは、上記の全てのAutoCADで動作を確認いたしました。」とあるのですが、ということはAcPrintは平気でAcTextだとArchitecture版では止まったという事でしょうか?

とりあえずWindows8.1 32bit + AutoCAD2008レギュラー版 32bitでAcTextの最新版を試してみても特に何事もなく動作しました。

「コマンド: _DXFOUTの所で止まる」という事ですが、AutoCADはバージョンだけでなく設定や開いている図面が違っただけでも動作が変わったりします。
つまり原因になりそうな事はいろいろ考えられるため「コマンド: _DXFOUTの所で止まる」というだけでは何が原因か特定する事が出来ません。
ですのでこちら側で問題が再現できないと対処のしようが無いわけですが、現在の情報だけでは問題を再現する方法がわからないです。

一番考えられるのが「AutoCAD2008 Architecture版特有の動作がある」なのですが、残念ながらArchitecture版を持っていないですし、今では2008のArchitecture版の体験版が手に入らないので試す事が出来ません。

現状で出来そうな事とすればAcTextのログファイルを見てみる事になります。
ログファイルがあるとかなり細かい情報がわかりますので、もしかするとこれを見ればこちらで問題を再現しなくても原因が掴めるかもしれません。
そこでお願いなのですが、AcTextのログファイルを送って頂けないでしょうか?

まずAcTextの「ログ画面」を開き、その画面内の「ロギングレベル」を「デバッグ詳細まで」に変更してからAcTextを使うとログ画面に非常に詳細なログが記録されるようになります。

AcTextを終了させると最後のログの内容をAcText.exeと同じ場所のAcText.Logというファイルにそのまま出力するので、「問題を再現してAcTextが止まった時点でAcTextを中断し、そのままAcTextを終了させて出来上がったAcText.Log」を送ってください。

なお、ログファイルはこのBBSではアップ出来ないのでホームページのメールフォームから送ってください。

よろしくお願いします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.