BBS移転のお知らせ

ホームページを移転した関係でBBSも移転しています。
その為この旧BBSは現在では使っておりません。

お手数ですが新しいホームページへ移動してください。
新しいホームページは下記のリンクから移動できます。


https://gabin.exp.jp/

GABINソフトのBBS

23933

Acprintについて - しん

2016/09/16 (Fri) 22:07:27

Win7 Pro SP1 64bit
AUTOCAD LT 2017 日本語 SP1 Ver N.104.00
Acprint Ver1.50

印刷時、プリンタ/プロッタを「AutoCAD PDF (General Documentation).pc3」にして、
「アクティブ画面を印刷」で印刷をすると
印刷ファイルを参照(ファイル名入力保存)のウィンドウが20ほど続けて出ます。
(ウィンドウの表示される数はバラバラです)
印刷はモデル、レイアウトどちらでも症状は同じです。

AUTOCADから印刷を行った場合は発生しません。

何か原因は分かりますか?

よろしくお願いします。

Re: Acprintについて - GABIN

2016/09/19 (Mon) 08:51:12

最近のAutoCADは新しいバージョンにすると前の問題が直った代わりに新しい問題を抱えているというパターンを繰り返しているので2010以前のバージョンが使いやすかったりしますね。

それで最初の方では「FILEDIAを変更しているみたい」なのに、後半では「FILEDIAを0に出来ていないから」?
たぶん最初のはAcPrintがFILEDIAの値が今どうなっているか確認している部分なんじゃないかと思います。
実際どうなのかはログファイルを見ればわかります。

ただ
■■エラー■■監視スレッド:保存しますかダイアログを発見しました。中断します。
が出ることがおかしいですね。
これはAutoCADでダイアログが出るとAcPrintがAutoCADを操作出来なくなるので、AutoCADの状態を監視しているプログラムが邪魔になるダイアログを発見した事を報告しているエラーです。
普通はFILEDIAを0にしていたら出ないのですが、そうなってしまう何かがあるのかもしれません。

気になるのは「特定のファイルだけ」という所です。
エラーになるファイルから必要なオブジェクトをコピーした場合は大丈夫なら、逆にエラーになるファイルからオブジェクトを削除した状態で実行しても問題は再現しますか?
社外秘になるような重要な情報を削除した状態でも再現するならそのファイルを送って貰えると助かります。

Re: Acprintについて - しん

2016/09/18 (Sun) 22:34:14

ちっこい会社なのでなかなか思う様にはできないのです。
先月までLT2000を使っていましたし。
軽くて使いやすかったのですけど、
コマンド類は少ないので「ああしたい、こうしたい」は出来ませんでした。
マクロも色々と組み込みました。

で、使っていたマシンが昇天したのを機会に新しくしてもらったのですが、
使いにくいったらありゃしない!!


ログファイルは近日送らせて頂きます。


FILEDIAについてはAutoCADが強制終了とかなら分かるのですが、
コマンドラインを見ているとAcPrintがFILEDIAを変更しているみたいです。
ただLTは400行までしか表示出来ませんので最初のコマンドは分かりません。

AcPrintで印刷するとは印刷ダイアログが出たり、
ふわふわと動くので目が酔っ払いになります。




矢継ぎ早で申し訳ありませんが、
特定のファイルをAcPrintで印刷するとエラーになります。
印刷は完了します(紙出力)

連続印刷時はエラーの時点で中断します。


AcPrint側
■■エラー■■監視スレッド:保存しますかダイアログを発見しました。中断します。


AutoCAD側
[AcPrintのWorkFolderパス]\hoge.dwgへの変更を保存しますか?
ボタンは[はい][いいえ][キャンセル]


エラーになるファイルから必要なオブジェクトを
別枠データに張り付けて保存して
AcPrintから印刷してみましたらエラー発生はなくなりました。

AutoCAD単体での印刷は問題なくできます。
エラーの内容はどういう事でしょうか?


あ、もしかしてFILEDIAを0に出来ていないからなのかな?
でも、全部という訳じゃないし・・・

Re: Acprintについて - GABIN

2016/09/18 (Sun) 20:11:08

しん様

うーん、PCの違いによるテストは出来ないですか。
AutoCADは特定の環境でだけ問題を起こす事が多いので再現方法がわからない事には厳しいですね。

とりあえずログファイルを送ってください。
外に出せないような文字はXXXみたいに置換して頂いて結構です。
とにかく再現方法のヒントになるような情報が必要ですので。

今はしん様が考えている別のPDFを出力できる仮想プリンタを使うのが手っ取り早いかと思います。

FILEDIAに関しては元に戻す前にAutoCADが強制終了したり、AcPrintの中断ボタンを3回連続で押した時(強制中断)にはそうなってしまいますね。

普通は開始時にFILEDIAの現在の値を覚えておいて、変更したなら最後に元に戻すようになっています。
ログファイルに1にしている所がないなら、最初に0に変更していない(最初から0だった)のだと思います。

Re: Acprintについて - しん

2016/09/18 (Sun) 15:04:00

一つ書き忘れていました。

Acprintで連続印刷終了時に、
AUTOCADのシステム変数FILEDIAが元に戻らない時が度々発生します。

AcPrint.Logを見てもFILEDIAを[1]にしているところが見当たりません。
こればかりは当方ではどうしようもなく、FILEDIAを手動で元に戻しています。

今は驚かなくなりましたが、
AUTOCADを使い始めた頃は何も分からず焦ったものです。

Re: Acprintについて - しん

2016/09/18 (Sun) 13:33:53

サブスクリプションのため別PCでの確認は不可能です。
試す環境もありませんし、LT2017は自分しか持っていませんので。


1つのデータを印刷する場合や連続印刷など
紙出力であれば、AcprintでもAUTOCADも問題ありません。

1つのデータをPDFに落とす場合でも、
「アクティブ画面を印刷」で問題のファイル名入力の窓が大量発生します。
こうなるとAcprintでのPD化は不可能ですので、
AUTOCADでポチポチとPDFに落としています。

AutoCAD PDFに出力ファイル名の指定が出来ないのが痛いところ。
紙ベースだと問題ないのですけどねぇ。

今、再度試してみましたが、やはりファイル名入力の窓が大量発生します。
最後に表示された窓にファイル名を入力しても、
何もアクションが無かったので、そのまま全ての窓を閉じたら、
AUTOCADが印刷を開始しました。

PDF自体は正常に作成されていますので問題は無いかと。
ファイル名入力の窓が大量に出るのさえ無ければ。
モーダルウィンドウみたいだから上を閉じないと下が触れないし。

AUTOCAD以外のPDF用プリンタドライバを入れるのも考えてみます。


ただ、AcPrintのログファイルは取れますが、
外に出せない情報(パス名の一部に客先名とか)も記録されている様ですので、
そのまま、お送りするのは無理です。
該当部分を削除か置換しても構わないのであればお送りは出来ます。

Re: Acprintについて - GABIN

2016/09/18 (Sun) 09:16:25

しん様

お問い合わせの件ですが、こちらでいろんなパターンで試して見たのですが残念ながら問題の現象を再現出来ませんでした。
こちらで再現出来ないと原因を突き止める事が出来ないのでまず再現方法から調べる必要があります。

それは別のPCでも同様だったりしますか?
それとも特定のPCでのみ発生しますか?

とりあえず現状で出来そうな事とすればAcPrintのログファイルを見てみる事になります。
そこでお願いなのですがAcPrintのログファイルを送って頂けないでしょうか?

まずAcPrintの「ログ画面」を開き、その画面内の「ロギングレベル」を「デバッグ詳細まで」に変更してからAcPrintを使うとログ画面に非常に詳細なログが記録されるようになります。
AcPrintを終了させると最後のログの内容をAcPrint.exeと同じ場所にAcPrint.Logというファイル名でそのまま出力します。
ですので「問題を再現して印刷が終わった時点でAcPrintを終了させ、出来上がったAcPrint.Log」を送ってください。

なお、ログファイルはこのBBSではアップ出来ないのでホームページのメールフォームから送ってください。

よろしくお願いします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.