BBS移転のお知らせ

ホームページを移転した関係でBBSも移転しています。
その為この旧BBSは現在では使っておりません。

お手数ですが新しいホームページへ移動してください。
新しいホームページは下記のリンクから移動できます。


https://gabin.exp.jp/

GABINソフトのBBS

24018

バッチ処理の不具合について - kazu

2017/08/12 (Sat) 08:45:32

はじめまして。このソフトをWin7 32bit、Autocad Mechanical2016で使用させていただいております。

リストを使ってクリック処理をすることはうまくいくのですが、同じような手順(サイトに載っている手順)でバッチ処理をするとエラー、CAD:作業ファイルの削除に失敗しましたと毎回出てできません。その前のログにはファイルがオープンできませんでした、変数が獲得できませんでしたなど、毎回表示されることが違います。以前はこのメッセージがでることもなくできた時もあったのですが。お手数ですが、ご教授いただけないでしょうか。

Re: バッチ処理の不具合について - GABIN

2017/08/18 (Fri) 08:24:20

無事動作したようで安心しました。

私の作っているソフトはAutoCADの設定の影響をもろに受けるので何処で問題になるか分かりにくいのが悲しいですね。
こんな時に備えて用意したログファイル機能に何度助けられた事か・・・

何はともあれ解決出来て良かったです。

Re: バッチ処理の不具合について - kazu

2017/08/17 (Thu) 20:59:33

>オプションで「名前を付けて保存のファイル形式」の所をdwgのどれかに変えて使ってください

早速、dwgに変更してAcTextを使ったところ、うまくいきました。ややこしい問題をここまでお付き合いいただき本当にありがとうございます。今回教えていただいたように今後は使うようにしていきます。

Re: バッチ処理の不具合について - GABIN

2017/08/17 (Thu) 15:21:31

ログファイルありがとうございました。
なるほど・・・これはログファイルを見ないと分からないですね。

kazu様の環境はAutoCADのオプションで「名前を付けて保存のファイル形式」の所が「R12/LT2 DXF」になっていませんか?
だとすればその設定が原因です。
この設定がDXFであるためにAcTextが本当はdwgを開いたのにdxfを開いていると誤認してしていたようです。

プログラムの都合上、他の部分にも絡んでくる要素であるため単純にこれを回避するだけでは駄目なので現状では難しそうです。

申し訳ないですがオプションで「名前を付けて保存のファイル形式」の所をdwgのどれかに変えて使ってください。

Re: バッチ処理の不具合について - GABIN

2017/08/17 (Thu) 14:12:59

うーん、問題の状況をこちらで再現しないと対処しようが無いですね。

そこでお願いなのですが、AcTextのログファイルを送って頂けないでしょうか?
ログファイルがあるとかなり細かい情報がわかりますので。

まずAcTextの「ログ画面」を開き、その画面内の「ロギングレベル」を「デバッグ詳細まで」に変更するとログ画面に非常に詳細なログが記録されるようになります。
AcTextを終了させると最後のログの内容をAcText.exeと同じ場所のAcText.Logというファイルにそのまま出力するので、
「問題のエラーで止まった直後にAcTextを終了させ」、それで作られたAcText.Logを送って貰えないでしょうか?

なお、ログファイルはこのBBSではアップ出来ないのでホームページのメールフォームから送ってください。
メールフォームは何かを入力しないといけない項目だらけですが、適当な文字で埋めて頂く形で構いません。

よろしくお願いします。

Re: バッチ処理の不具合について - kazu

2017/08/17 (Thu) 12:50:26

>AcTextAcad****.dwgというファイルが開くなら、それでいいんです。

AcTextAcad****.dwgが開くのですが、その後指定したファイルはオープンできず、続いて作業ファイルの削除ができないと表示が出てそれで止まってしまいます。

Re: バッチ処理の不具合について - GABIN

2017/08/16 (Wed) 17:34:16

AcTextAcad****.dwgというファイルが開くなら、それでいいんです。

なぜならバッチ処理の場合はAcTextがファイルを開かせて終わったら保存して閉じさせる関係上、目的のdwgファイルを直接開いて作業するのは危険だからです。
もし途中でエラーが起こって止まってしまったら図面が中途半端な状態になる可能性があります。

そのためバッチ処理では目的のファイルをコピーして、そのコピーのファイルを開いて作業し、
・成功したらコピーを元のファイルに上書き保存
・失敗したらコピーを消すだけ(オリジナルはそのまま)
とする事で、失敗した中途半端なファイルで上書き保存しないようにしてあります。

なのでバッチ処理ではAcTextAcad****.dwgファイルが開くのが正しいです。
そのまま最後まで続けてください。
成功しているなら元のファイルが文字置換が終わったファイルに入れ替わっているはずです。

Re: バッチ処理の不具合について - kazu

2017/08/16 (Wed) 17:07:39

β版にしてみたり、OleDropSimulator32.dllの新しいバージョンにしてみましたが、今度は指定したファイルではなく画像にあったAcTextAcad0001.dwgという別のファイルが開いてしまう現象がおこるようになりました。

前に書かれたもので試すのはウイルスソフトや常駐ソフトを切ってみることはやってみましたが、それ以上は何をすればよいか素人の自分ではちょっと理解がついていけず。せっかくここまでやっていただいたのにすみません。

Re: バッチ処理の不具合について - GABIN

2017/08/16 (Wed) 16:00:14

おや、駄目でしたか。

画像をみると、おそらくですが問題になっているのは2カ所あったみたいですね。
先ほどのは画像のとは別の問題を修正したバージョンでした。

もう1つの問題の原因として考えられるとすれば、最近AcText.exeに付属させている「OleDropSimulator64.dll」がウイルス対策ソフトにウイルスだと誤認されていたので「OleDropSimulator64.dll」は修正していましたが、「OleDropSimulator32.dll」の方は誤認される様子がなかったので特に何もしていませんでした。
もしかするとお使いのウイルス対策ソフトによっては「OleDropSimulator32.dll」の方も修正が必要だったかもしれないので、「OleDropSimulator32.dll」を↓のバージョンに変えてみてください。

http://wwwe.pikara.ne.jp/gabinsoft/OleDropSimulator32.zip

あるいは32bitのWindows上では別に無くても動作するので「OleDropSimulator32.dll」を削除してみてください。
(64bitのWindows上で32bitのAutoCADを使う場合には必要です)

これで駄目な場合は過去に私が試して欲しい事をいくつか書いていると思いますが、それらを試してください。

Re: バッチ処理の不具合について - kazu

2017/08/16 (Wed) 14:41:09

お忙しい中、ありがとうございます。早速やってみましたが、ここ最近と同じく画像の様なエラーが出てしまいます。ソフトというよりこちらの使い方のせいかもしれませんが、もしわかることがあれば教えていただけますでしょうか。お手数ですが、よろしくお願いします。

Re: バッチ処理の不具合について - GABIN

2017/08/16 (Wed) 12:55:34

お待たせしました。
Mechanical2018の体験版を使って試した所、どうやらMechanicalは他のCADとは挙動が微妙に違うようですね。
取り急ぎその点を対応したバージョンを作ってみましたので下記のβ版をダウンロードして試してください。
それで問題無いようでしたら正式版にしたいと思います。

http://wwwe.pikara.ne.jp/gabinsoft/AcText154.zip

ただ今回の問題だと毎回同じ結果になっていたはずなのに「毎回表示されることが違います」という点が気になる所ではありますが・・・

Re: バッチ処理の不具合について - GABIN

2017/08/14 (Mon) 08:48:16

管理者権限ではなかったですか。
ちなみに常駐ソフトはどうですか?
よく考えたらウイルス対策ソフトに邪魔される可能性もあります。

あと、もし他にもAutoCADが入っているパソコンがあった場合、そちらのパソコンでも同様の動作をしますか?

Mechanicalでの動作チェックをしてみたい所ですが、連休中は開発環境に触れないので実験するにしても連休明けになります。

Re: バッチ処理の不具合について - kazu

2017/08/13 (Sun) 17:11:52

AcText.exeをDesktopに置いてやはり同じようにファイルのオープンができませんでした、作業ファイルの削除に失敗しました、と出てうまくいきませんでした。ご返答、ありがとうございました。

Re: Re: バッチ処理の不具合について - GABIN

2017/08/12 (Sat) 19:32:08

連休で返事が遅くなって申し訳ありません。

まずバッチ処理が動作しない件ですが、もしかしてAcText.exeをc:\program filesのような「管理者権限が必要なフォルダ」の中に入れていませんか?
もしそうならそれ以外のフォルダに移動させてから使ってください。

もしそうでないとするなら、Mechanical版がレギュラー版やLT版とは違う動きをする可能性もありますが、その場合はログには毎回同じ内容が残りそうなので、毎回微妙に違うなら常駐ソフトに邪魔されている可能性があります。
特にクリップボード関係の常駐ソフトをお使いなら一度切ってみて試してください。

Re: バッチ処理の不具合について - kazu

2017/08/12 (Sat) 16:50:44

すみません。AcText の話です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.